初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

ケージの外でのお留守番 - 生後7ヶ月

我が家の猫は生後7ヶ月を迎えました。

ちょっと前まで顔も姿も子猫だったのに最近はだいぶ猫らしくなってきました。

f:id:hayata-zakka:20181214191146j:plain

 

そこで挑戦しているのがケージの外でのお留守番。

生後6ヶ月ぐらいから訓練をした方が良いという情報を目にしていたのでちょっと前から挑戦していました。

まずはちょっとしたお買い物の時間。

それから2、3時間のお出かけ。

何度か繰り返してみましたが問題なさそう。

 

ということで先日ついに挑戦しました。

平日の出勤中の約10時間!

初めてなのでドキドキです。

 

危ないもの、いたずらしそうなものは片付けました。

部屋の温度や明るさなどいつも以上に気を使い、家を出ました。

 

心配しすぎですよね。でも初めてなんで心配なんです。

 

結果。

いたずらをした様子もなく、しっかりお留守番できました。

よかったー。

ちょっと前まではいたずらっこで困っていたのにだいぶ成長しました。笑

 

体も大きくなりケージに長時間入ってもらうのがかわいそうだったのですが、これで安心です。

日中外で動けるためか、夜に走り回ることが減り、夜しっかり寝るようになった感じがします。

f:id:hayata-zakka:20181214210316j:plain

 

ということで、少し成長したなーというお話でした。

些細なことですが成長する姿を見るのは嬉しいものですね。