初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

ホットカーペットでケージ内のあったか対策

我が家の猫は割と寒さに強いようで、寒くなってきた今も元気に遊びまわっています。

リビングで寝ているときにブランケットを掛けてあげてもそこから抜け出し、何もない床でビヨーンと伸びているくらいです。

 

とは言え、料理中などケージの中でお留守番をお願いするときに寒くないかと心配になり、対策を立てることに。

 

部屋全体を暖めるタイプにするか、ホットカーペットにするか迷いました。

色々調べると、部屋を暖めるような暖房器具の場合、全体の温度が高くなりすぎたときに逃げ場がなくなり、脱水症状になってしまうこともあるそう。留守中はすぐに対応できないのが心配…。

 

ということで、今回はホットカーペットを採用!

 

購入したのはこちらのペット用ホットカーペット

f:id:hayata-zakka:20181202114037j:plain

 Amazonで調べると、ペット用のホットカーペットはたくさん種類があります。

「安全性」「サイズ」「価格」等いろいろ迷いましたが、決め手は商品の売りでもある「2つの過熱保護装置で安全」です!

 

中身はこんな感じ。

f:id:hayata-zakka:20181202114601j:plain

温度調整もなくシンプルな作りです。

何かの拍子に熱い設定になってしまうこともないので安心です。

買ってから気付いたんですが、スイッチもないです。笑

 

外のカバーは外して洗うことができるのは助かりますね。

本体は防水仕様。汚れはウェットティッシュなどでさっと拭き取れます。

コードはかなり頑丈そうなのでいたずら好きの猫ちゃんでも安心ですよ。

  

ケージにはニトリのNウォームを敷いているので、その下にカーペットを設置しました。

 

f:id:hayata-zakka:20181202121211j:plain

 ↑この下に隠れてます。

 

肝心の暖かさはというと、Nウォームの上からだと「ほんのり暖か」という感じ。熱すぎる心配はありません。

カーペットを直に触るとかなり暖かいです。猫の体温ぐらいですかね。

 

 

電源のスイッチはさすがに必要だったなーということでスイッチだけ別で購入しました。

f:id:hayata-zakka:20181202122915j:plain

これで問題なし!

Yazawaのスイッチ

 

今まではケージ内にいるときはハンモックで寝ることが多かったのですが、最近はホットカーペットの上で寝るようになりました。暖かさに気付いたようです。

f:id:hayata-zakka:20181202205548j:plain
 

これで冬を乗り越えられるか、しばらく様子を見たいと思います。