初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

いざという時に備えて猫用のハーネス

先日、猫を飼い始めてから初めてのマンションの避難訓練がありました。

 

その際に猫用の防災グッズが足りていないことに気づきました。 

日本に住んでいる以上、いつ大きな地震が来るかも分からないですもんね。

ということで取り急ぎのハーネス!

いざ避難することになった場合、キャリーバッグに入れたとしてもパニックでそこから逃げ出す恐れがあると判断しました。とりあえずハーネスがあれば飼い主のそばにいられるはず。

 

購入したのはこちら。可愛い箱に入ってます。

f:id:hayata-zakka:20181108221224j:plain 

neco sekaiのハーネス

 

中身はこんな感じ。リードも付いてます。

f:id:hayata-zakka:20181108221727j:plain

 

おやつで釣って着てもらいました。笑

f:id:hayata-zakka:20181108221921j:plain

うん、いい感じ。

マジックテープで止めるだけなので、着るのは簡単です。

脱ぐときにマジックテープのバリバリ音に若干びっくりしてましたが、装着が簡単な方が重要なので問題なし!

 

腕を通して着るタイプなのでスルっと抜ける心配もなさそうです。

 

使う日が来ない方が良いのですが、備えあれば憂なしということで!

猫用防災グッズも揃えていきたいと思います。