初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

ドライフードの保存に「OXO ポップコンテナ」が便利

我が家の猫はロイヤルカナンのドライフードを食べていますが、その保存に「OXO ポップコンテナ」を使用しています。

 

これがとっても便利なのでご紹介。

f:id:hayata-zakka:20180902130141j:plain

うちで使っているのは↓これですが、色んなサイズがあります。

2.6L ポップコンテナ2 新タイプ レクタングル ミディアム

 

 

公式サイトはこちら。

ポップコンテナ - 保存容器&収納 - 商品情報

 

 

それではポップコンテナの良い点をご紹介。

良い点1、開け閉めが簡単

蓋の上にあるボタンのような部分を押すで密閉が解除されて蓋が外れます。

閉めるときもこのボタンを押すだけで簡単に密閉されます。

小猫はいたずら好きなので、目を離すとすぐにいたずらしています。ご飯の準備も素早く行いたいので、開け閉めが素早くできるのは助かります。

 

良い点2、密閉度が高い

しっかり密閉されるので匂いが漏れません。

ドライフードは匂いが強いですが、蓋を閉めればまったく匂いが気になりません。

カリカリもキープできるので、密閉は必須です。

 

良い点3、計量カップが収納できる

これもかなりポイントが高いです。

蓋の裏に計量カップを固定しておくことができます。

f:id:hayata-zakka:20180902130132j:plain

こんな感じで計量カップの溝を蓋の裏の溝にはめられます。

持ち手部分がドライフードに触れることもないので清潔に保つことができます。

f:id:hayata-zakka:20180902130141j:plain

セットした状態を外から見るとこんな感じ。

 

計量カップは別売りで、いくつか種類がありますが、購入したのはライスカップ(500円)です。もちろん目盛りも付いてます。

注意しないといけないのが、ポップコンテナのサイズによってセットできる計量カップが異なる点です。

 

ネットで購入するときはサイズに注意して購入しましょう。

Amazonの商品ページの下の方に対応表があります。

Amazon OXOのライスカップ

 

機能性、デザインともに大満足です。

もちろんペット用じゃなく普通にキッチンの収納としても使いやすいと思います。同じサイズを複数買って、重ねればすっきり収納できそうです!