初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

猫の爪切りができるようになってきた話

やんちゃな生後3か月の猫なので、爪切りに苦戦してますが、なんとか切れるようになってきました。

 

使っている爪切りはこちら。

f:id:hayata-zakka:20180821185441j:image

 

切るのは二人ががりですが手順は超単純。

 

  • 一人が椅子に座り、ちゅーるを用意
  • 猫を膝の上にのせる
  • お腹を上にした状態で抱っこ
  • ちゅーるを指に塗って、舐めさせる
  • もう一人が爪を切る

 

こんな単純な方法で、ちゃんと爪が切れてます。ちゅーるを使うのは、ワクチンで病院に行ったときに獣医さんに教えてもらった方法です。

 

1週間ぐらいで爪が鋭くなってくるので、鋭くなってきたなーと思ったら切るようにしています。

 

ちゅーるの力おそるべし。

 

f:id:hayata-zakka:20180821190722j:image

買い溜め。笑