初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

共働きで猫は飼える?平日のタイムテーブルをご紹介

夫婦二人とも働いている家庭で猫は飼えるのでしょうか?

 

答えは「飼える」です。

我が家は夫婦二人暮らしで、二人とも猫を飼ったことは無かったのですが、今は猫との生活を楽しんでいます。

 

飼うまでは色々と不安もあったので、これから飼おうか検討している方の背中を「えいっ」と押せたらいいなと思っています。

 

このテーマについては今後も気付いたことを書いていこうと思いますが、今日は平日のタイムテーブルについて簡単にご紹介します。

 

f:id:hayata-zakka:20180809235934j:plain

6:00

人間、起床
猫はだいたい起きています。
アラームがなったあとは鳴いて起こしていいと思っているフシがあります。

 

6:10
人間A:猫のお水、ごはんの準備。トイレ掃除、ケージの片付け。

人間B:猫とあそぶ(朝の運動)

 

6:30

人間も猫も朝ごはん

 

7:00

人間、出社のため準備
猫はいったんケージへ

 

8:00

「いってきます」の前に猫とあそぶ

 


人間:仕事
猫:お昼寝
使わなくなったスマホをセットしておいて、外から猫の様子をチェックすることもできます。

 


19:30頃

人間、帰宅
まずは猫とあそぶ
猫の気が済んだ頃にごはんを準備したり、ケージを掃除したり。

 

20:00頃

人間も猫もごはん

 

21:00以降は随時長めにケージから出しています。
あそびすぎたり、悪いことをしたりしたときはケージに戻してクールダウンです。

 

24:00

人間も猫も就寝
電気を消しています。
猫は起きているかもしれませんが、基本的にはおとなしくしています。

 

 

猫と生活してから早寝早起きになりました(笑)。
猫は夜行性と聞きますが、人間との生活に合わせてくれているように思います。
 

最後に室温について。

寒すぎたり、暑すぎたりしないように注意が必要です。

今の時期は暑いので24時間冷房を付けっぱなしです。

我が家では天気によって27度か28度に設定するようにしています。

 

 まとめ

家にいる間はトイレ掃除をしたり、あそんであげたり、それなりに時間を取られます。

仕事に出ている間はごはんとお水を置いてあげれば問題なく過ごしています。

おそらくほとんど寝ています。

 

なるべく早く帰るようにしてあげたり、生活リズムは少し変わりましたが、夫婦で予定を調整しながら問題なく生活できています。

 

 

 

以上、簡単ですが平日の過ごし方の紹介でした。