初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

猫砂を変更する(紙製→デオトイレ鉱物タイプ)

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、 我が家の猫は元気にしています。 最近は夏用に購入した無印良品のスリッパがお気に入りのようで、 すっかり取られてしまいました。 さて、今回は猫砂を変更したというお話です。 紙製の猫砂からデオトイレ(鉱…

自動給水器を新しくしました【NPET WF050TP】

愛用しているNPETさんの自動給水器を新しくしました! これまで使っていたのはWF020TPというタイプ。 我が家の猫もお気に入りで1年半ほど使っていました。 過去の記事はこちら。 neko.hayata.me 新しい小型のタイプが出てから気になってはいたのです。 今使…

【2021年版】これから猫を飼うなら何を揃えるか真剣に考えてみた

我が家に猫を迎えてまもなく3年。 猫を飼うのは初めてですが、猫のこともだいぶ理解できるようになってきました。 そんな今、もし初めて猫を飼うなら揃えるべきセット一式を真剣に考えてみました。 検討したアイテム ケージ、ケージ内のアイテム キャリーバ…

在宅勤務1年で猫に起きたちょっとした変化

新型コロナウィルスの流行により、約1年間在宅勤務をしています。 在宅勤務を始めた頃、我が家の猫は私や妻が家にいるのが嬉しいのか、仕事中だろうと構わず遊びに誘ってきました。その頃はリモート会議を邪魔されないように必死。 それが1年も経つと、猫が…

猫に洗濯機のホースをかじられた!給水ホースの交換方法

洗濯をするたびに洗濯機の上が水浸しになる現象が発生。 「故障?」「水漏れ?」と数日頭を悩ませていたのですが、原因が判明。 ホースに穴があいていました。 ホースをグッと押すと、目に見えないほどの小さな穴から水滴が。 よーく見ると穴は7〜8箇所も空…

窓に吸盤で取り付ける猫用ベッド【K&H Universal Mount Kitty Sill】

早いもので我が家の猫も2歳の誕生日を迎えました。 そこで誕生日プレゼント! 今年のプレゼントはK&H Universal Mount Kitty Sillというベッド一択でした。 と言うのも、我が家の窓際にはちょうど良いスペースがなく、猫が外を眺めたり日向ぼっこするにはち…

食欲旺盛だった猫がごはんを食べない...意外な方法で解決!

まもなく2歳になる我が家の猫は超が付くほど食欲旺盛! 日の出前(今だと朝4時頃…)からごはんをおねだりして、1日に何度も「ごはんちょうだいよ〜」と擦り寄ってきます。 ※ごはんもおやつもしっかり量を管理して、あげ過ぎに注意しています そんな食欲魔神…

NPET自動給水器に蛇口がついた!猫大喜び♪

今回は以前記事にしたペット自動給水器の続編。 neko.hayata.me 毎日大活躍中の自動給水器に新パーツが登場したんです! しかもずっと欲しいなと思っていた蛇口タイプ!! 今までは「滝モード」を使っていました↓ もちろん、滝モードでも問題なく飲んでくれ…

猫のアレルギー対策!魚介系&穀物を完全に抜くごはん

我が家の猫はアレルギーの疑いがあります。 以前、アレルギーについて書いた記事はこちら。 neko.hayata.me neko.hayata.me 病院でも診てもらいましたが、猫のアレルギーの特定は難しいらしく、原因と思われる食べ物を少しずつ除去していく方法を勧められま…

食いつきが違う!ママクック フリーズドライのササミ&ムネ肉スナギモミックス

ママクック フリーズドライのササミ 我が家の猫が大好きな「フリーズドライのササミ」 パッケージに書かれた「食いつきが違います」の文字に惹かれて購入したのですが、まさにその通り。食いつきが違うんです。 原材料は鶏ササミのみ。鶏肉の調達から加工・…

ペット自動給水器を導入!猫の反応は?【NPET】

お風呂は苦手なのに水遊びが大好きな我が家の猫。 一番のお気に入りは飲み水として置いている給水器の水。 ペットボトルに水を入れるタイプの給水器をリビングに置いていたのですが、最近は激しさが増してその水をひっくり返すまでがルーティーンになってし…

外出先でも猫に癒されたい!家の猫からLINEを送ってもらう方法

猫と過ごす時間は最高の癒しですよね〜 仕事で離ればなれになっている時にも飼い猫からLINEが来たら… なんて妄想を実現させました! 今回はセンサーとアプリのお話です。 ちなみに我が家では仕事中も癒しが欲しいあまり、 外からでも猫の様子を確認できるカ…

成猫になってもケージは落ち着く【ナチュラルワン3段ケージ】

まもなく一歳半を迎える我が家の猫。 もうすっかり成猫です。 大きくなってもケージは相変わらず活躍中です。 お水、トイレのメインはここを使っていますし、ワクチンを打った後など少し体調がすぐれない時は中で大人しくしてたりします。 慣れ親しんでいる…

猫のにおい対策!小型の脱臭機「PLAZION DAS-15E」

我が家の猫は相変わらず元気です。 とても健康なのか、毎日決まった時間にウ◯チをしてくれます。 大半は人間の夕食真っ最中です。笑 メインのトイレがリビングにあるため、出た直後はさすがににおいが気になったり。 そんなわけで我が家では脱臭機が活躍中で…

猫の狩猟本能を刺激する猫じゃらし「カシャぶんスーパーロング」

猫がものすごくはしゃいで遊ぶ猫じゃらし発見です! その名も「カシャぶんスーパーロング」 今回の決め手は先端にあるカシャカシャする鳥! 我が家の猫はカシャカシャしたものが大好きなのです。 このビニール素材の鳥にも食いついてくれるはず。 ちなみに「…

猫もお気に入り!心地良い鈴の音の羊毛フェルトボール

1歳の誕生日にプレゼントした鈴入りの羊毛フェルトのボール。 猫、飼い主共に気に入って毎日遊んでいます。 プレゼントしたのはこちらの「ふんわりコロリンボール」 2ヶ月近く遊んで今はこんな感じです。 ちなみに7個入りなのですが、今集めてみたら6個でし…

ぽぽねこの「優しい猫服」〜アレルギーの痒みと闘う猫のケア

以前に書いたこちらの記事。 頭に小さなハゲができたので病院にいきました 今もハゲの原因と闘っております。 おそらく何かのアレルギーなのですが原因の特定には至らず。。 最近は穀物を抜く食事に変更して様子をみています。 仮にアレルギーの原因を取り除…

ニトリNクールのペットベッドがお気に入り♪

6月ですねー! 夏も間近ですねー! 急に気温も上がってきて人間もすでに暑さにやられ気味です。 そこで、猫のためにニトリのNクール素材を使ったペット用ベッドを購入しました。 表面はヒヤッとした触り心地の気持ち良い素材です。 購入したのは55センチ×40…

我が家の猫が1歳を迎えました。親バカ全開注意!笑

先日、我が家の猫がめでたく1歳を迎えました。 お誕生日ということでケーキ。 興味津々ですが人用なので猫は食べられません。ごめんね。 プレゼントはあげました♪ 大好きな羊毛フェルトボールです。 完全に親バカです。笑 しょうがないです。 猫って可愛いん…

キャットタワー移動!そしてニャンモックを設置

我が家のキャットタワーはここ最近までインテリアと化してました。 猫が本当に時々気が向いた時しか登らなかったので、高いところはそんなに好きじゃないのかなーぐらいに思ってました。 そんな時、「登っても何も見えないからつまらないんじゃない?」と妻…

猫が大好き!羊毛フェルトボール

羊毛フェルトボールが大好きな我が家の猫。 置いておくとひとりで転がして遊んでいます。 ですが、いちばん好きなのは人が投げたボールをキャッチすること! 人間が勢いよく転がす(または投げる)ボールをサッカー選手のごとくスライディングして止めたり、…

頭に小さなハゲができたので病院にいきました

ふと気がつくと、うちの猫の頭に小さいハゲが。 他の方のブログで猫にハゲができてしまった話を何度か読んだことがありました。 薬やシャンプーなどで対策が必要なこともあるようなので、念の為かかりつけの病院で診てもらうことにしました。 ハゲの状況 ハ…

うちの猫の姿が色んなものに見えるので誰かに言いたくてたまらない話

ある日突然、うちの猫がワラビーに見えてきたんですよ。ほぼワラビーだと思うんです。 それからというもの、うちの猫が色んなものに見えてくるようになりました。そして誰かに言いたくてたまらない。親バカなのは分かってます。笑

ロシアンブルー共通の習性は我が家の猫に当てはまるのか?

猫種によって共通した習性があるって言われますよね。 我が家でも猫を飼う前に色々な猫種の性格、習性を調べた結果でロシアンブルーに決めました。 果たして一般的に言われている性格や習性が本当に合っているのか、我が家の猫で検証してみたいと思います。 …

カリカリマシーンSPのステンレス容器

猫に自動で餌をあげられる「カリカリマシーンSP」を使いはじめて1ヶ月半ほどが経過しました。 ↓こちらが購入した時のレビュー記事です。 neko.hayata.me 共働きの我が家ではどうしても帰りが遅くなってしまうことがあるので、とても重宝しています。 カメラ…

猫がお手を覚えました。

「うちの猫はお手を覚えてくれるのかな〜?」 そんな疑問から始めたお手の練習。 先日ついに覚えてくれました! 今日はそんなお話です。 お手の練習 練習を始めたのは生後3〜4ヶ月ぐらいのこと。 よちよちだった歩きも少ししっかりしてきて、成長したなーと…

自動でごはん。「カリカリマシーンSP」を使ってみました

生後7ヶ月半が経過した我が家の猫。 最近はすっかりケージの外でのお留守番にも慣れた様子。 飼い主たちもなるべく早く帰宅して猫と人間のごはんを準備しています。 ですが、年末にどうしても避けられなかったのが忘年会。 飼い主ふたりの都合が合わず、ど…

寒そうなので寝袋をプレゼント

この寒い時期、猫としてはやっぱりどこかに潜り込みたいですよね。 こたつがあればこたつに潜り込むところだと思いますが、我が家にはないので、寝袋をあげました。 早速入ってます。 なぜか手が出る。 こんな感じで気持ち良さそうに寝ています。 黒い面に遠…

ケージの外でのお留守番 - 生後7ヶ月

我が家の猫は生後7ヶ月を迎えました。 ちょっと前まで顔も姿も子猫だったのに最近はだいぶ猫らしくなってきました。 そこで挑戦しているのがケージの外でのお留守番。 生後6ヶ月ぐらいから訓練をした方が良いという情報を目にしていたのでちょっと前から挑…

ホットカーペットでケージ内のあったか対策

我が家の猫は割と寒さに強いようで、寒くなってきた今も元気に遊びまわっています。 リビングで寝ているときにブランケットを掛けてあげてもそこから抜け出し、何もない床でビヨーンと伸びているくらいです。 とは言え、料理中などケージの中でお留守番をお…